サイトのご利用にあたって お問い合わせ サイトマップ ホーム
籐工芸教室
ラタンプラザみちこ  
ホーム > 最新情報
籐工芸教室
ラタンプラザみちこ
教室のご案内
教室の歩み
教室の作品集
最初のレッスン
よくあるご質問

明戸美智子
主宰について
主な作品


イベント情報

籐工芸展

展示会作品 展示会作品 展示会作品
展示会作品 展示会作品 展示会作品

心の寺「円覚寺」にある普段は非公開の塔頭「如意庵」にて
30年余り続けてきた教室の作品展をこれまで何度か鎌倉のギャラリー他で発表してきましたが、芽吹きの頃や紅葉の頃と慣れ親しんできた円覚寺で出来ることになりました。円覚寺の塔頭のひとつ、如意庵をお借りしての展示会です。

中庭を望む明るく広い回廊、中のすばらしい襖絵、釈迦如来さまを真ん中の部屋に、3室、他回廊でつながれ坪庭をはさんで落ち着いた雰囲気の別棟があり、普段は円覚寺の檀家さんのみが法事等で使用できる場所なのでしょう。由緒ある古い円覚寺のなかでも比較的新しい建物のようです。伺うたびに玄関に活けられたお花のみごとさや、この庵の住職のお心使いの細やかさがそこかしこにうかがわれ、後で知った「心の寺」と呼ばれている円覚寺の一端を深く頷けました。

この機会に多くの皆様に物創りの楽しさ、特に私たちが長年携わってきた籐工芸への愛着が奥深さと尽きない可能性にあることを知っていただけたらとおもいます。アジアで生活用具,雑器として広く使われている素材が日本の伝統工芸の竹工芸の縁かがり,手巻き部分を大きく担ってきていることや、趣味を超えて、こだわりの工芸として今は日本で独自に籐工芸が発展していること等を普段非公開の如意庵で発表の好機をいただいて、大いに発信できれば幸いと願っております。

平成24年05月01日
主宰 明戸美智子

名称

籐工芸展

主宰

明戸美智子

期間

2012年05月17日(木) - 05月20日(日)
午前9時30分〜午後4時30分

会場

如意庵 [ 円覚寺 ]
神奈川県鎌倉市山ノ内409
入場に際し別途拝観料(大人300円)が必要です
公式サイト:http://www.engakuji.or.jp/

大きな地図で見る

JR横須賀線「北鎌倉」駅下車すぐ(駅改札を出たところが境内、駅前に総門)


すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。 このページの先頭へ